fuquの手作り工房 『feel~thankful for nature~』

リネン・ウール・綿の自然素材で洋服や小物を作って います。 自然を肌で感じ、自然が身近にある生活・・・。そんな自然の 心地良さを皆さんと一緒に共感できたら嬉しいです。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

fuquのこだわり part2


  前回、fuquが麻にこだわる理由をお話ししました



 ・・・・が




  もうひとつfuquがこだわる素材があります



  

 それは・・・・・ウール




 ウールはとっても肌にも環境にも優しい素材なんですよ




 どう優しいかと言いますと・・・・


  夏でも着れる : ウールの繊維は空気を含みやすく、約60%もの空気を含んでいる
                 そうです。
                 空気はとっても断熱性の高い物質なので、空気がたくさん含まれ
                 ているウールを着ると、冬だけでなく、夏も涼しく過ごせます。
                 (細くて、毛羽の少ないクリーンな梳毛(そもう)を使うとクールな
                 肌触りの良い生地になるので、夏には梳毛の生地が向いてい
                 ます。)

  吸湿性に優れている : ウールの吸湿力は、標準状態で綿の約2倍、ポリエステル
                   の約40倍。    
                   ムレたり、ジメジメしにくく、サラッとしています。
                  (よく、赤ちゃんの布おむつやカバーに使われているのは、こう
                  いった理由があるからなんですね

  撥水性に優れている : ウールの表面は、とても撥水性の高い物質でおお
                    われているので、雨などの水滴をはじいてくれます。
                    更に、泥などの水溶性の汚れは、繊維表面で水分をはじく
                    ので、内部までしみ込みません。 
                    

  抗菌・消臭繊維 : 人間や動物の皮膚は、ウイルスや細菌などが侵入してくると、
                それを無害で無毒なものにする免疫機能をもっているそうです。
                ウールにも、羊の生命を守るための免疫機能が備わっていて、
                細菌に対する抗菌機能や消臭機能があるそうです。

  環境にも優しい : ウールは、自然素材。19種類のアミノ酸配列を基本としたタン
                パク質でできています。なので、廃棄されると、土壌中の微生物
                によって完全に生分解され、土に還るそうです。 


                         ウールについて  ← ここをクリックするとウール
                                       について、もっと詳しく書いて
                                       あります。








      ウールの力ってスゴイですよね

   
   

  そして
   

       自然って偉大だぁ




【 2009/07/29 (水) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

fuqu

Author:fuqu
ブログを御覧頂きありがとうございます。

このブログでは、fuqu(フク)が製作した服や小物を紹介したり、日々の
生活の中で感じたことなどを綴っていけたらいいなぁ、と思っています。
よろしくお願いします!!

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード


